2022-01-01から1年間の記事一覧

湯を沸かすほどの熱い愛

宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョー、伊東蒼 優しい切ない話だった。 大学の行き帰りでネトフリで見た。 さがす。を見てから伊東蒼の出演作品を探していたらこれが見つかった。 松坂桃李とかも出てくるけどやっぱ全員うますぎた。 途中手話で話す人が出てくる…

ぼったくり、くそったれ

久々に高校の同級生と飲んだ 男2女2、あとから女1 見事にキャッチに騙され、1時間半の飲みで1人八千円もとられるという誠に綺麗な詐欺にあった。 三度目くらいか?キャッチで騙されたのは。 学ばないとな、さすがに。 手口が巧妙すぎたけど、いろいろしれて…

海外旅行に行け

なんでなん? いやーそりゃあんた、価値観変わるで。 うわー、あんたそれ言っちゃう人なのね。 だってそーやもん。しゃーない。 生まれた時にある程度というか、ほとんど階級が決まってるところとか、生活の苦しさを肌で感じたりとか、一瞬マジで死にそうに…

かっこいい先輩

どーしたらなれるんでしょうか 実に難しいね あの先輩たちはあんなかっこよかったのに 自分ときたら、なんでやねんと思ってしまう。 かっこいい人に思われたいというのもまぁもちろんあるのはあるけど、続いて欲しいなと傲慢にも思ったりしてしまっている。 …

12月

惰性で入ったラストの月 12月は母の好きな占いによるとどうやら俺には最悪の月らしい 11月から悪くなり、12でピークを迎え、1がつにまた11月くらいの悪さにもどり、バイオリズムを終えるらしい。 クソみたいな話だ。 女ってなんであんな占いすきなん? 当た…

ある男

おれと同じ名前の男がインスタに面白かったと載せていたので見た。 見ようと思ってたけど、それで加速させられて、翌日に見た。 めちゃめちゃ面白かった。 全員演技うますぎて、上手いなんてもんじゃなかった。 安藤サクラはやっぱりレベチだった。 自然すぎ…

ザリガニの鳴くところ

予告が良すぎたので鑑賞。 大学に行くための乗り換え駅として四年間使ったはずなのに、実際に降り立ったことはあまりなかった錦糸町のオリナスってところで見た。 いい映画館だった。 やっぱ都会の映画館ってそれぞれ味あって大人ですげー。 西新井もーちょ…

窓辺にて

今泉監督だと聞いて、見た。 最高だった。 ごろうちゃん走り方綺麗すぎて走るの下手だった。

沈黙は金か否か

友達にすげーやつがいる そいつは大体沈黙を貫く たぎってたぎって。 言えって言っても最後まで言わずに大体終わる。 これに文句があるのではない。まぁ正確にはあるが。 これに対する文句とは、自分の好奇心とか、共感度とか、いろいろが関与するからなんと…

面白いって面白い

答えがないという怖さがいつだってこわい なげやりになってはいないか 思考しなければ。 うけた 思ったよりうけた 思っていない場所でうけた きてほしいところでこなかった 確実なところは、確実にうけた。 面白いってなんだ。 否定したいなんて気持ちが少し…

天間荘の三姉妹

のんが出ていたから見た。 さかなのこが良すぎて、期待していた。 予告を全く見ずに見たので展開にびっくりした。 なんと現世とあの世の間にある旅館から話が始まる。 面白かったけど、ちょっと言いたいことのわりには長いかなと思った。 感動誘うのはわかる…

線は僕を描く

長すぎずに簡潔にかかれていてよかった。 清原果耶やばすぎ。 人間の良さみたいなのが演技に生きまくってて引いた。 横浜流星演じる主人公は、要所要所でやりすぎな演技になりそうだったけど、なんか、ちゃんともとに戻す速度はやくて、わかってでやってる感…

ぼくの右手を知りませんか

ワンオクのTakaが高校の頃に行ったライブで、結局人間はポジティブな気持ちでしか何かを始めないから、沈んでもいいから戻ってこいと。沈んだら、そのまんまおれらのライブ観に来いと。言っていたのを思い出したのは、superbeaverのライブの後の帰り道、助手…

SUPER BEAVER

高校の頃に出会ったバンド ナルトの主題歌は知っていたが、それを歌っているのがビーバーだと気づいたのは高校の頃だった。 受験期に27って曲をめちゃめちゃ聴いていた。 昨日は久々のワンマンで、横浜アリーナに行ってきた。 ロッキンとサマソニの後で、フ…

コンペ終了

やーーっと解放! 共同研究先とうちの研究室と他の二つの研究室、併せて四つのグループが、対抗してスコアを争うコンペだ。 自動運転における緊急回避をどう対処するかのアルゴリズムの研究結果発表みたいなやつ。 やっと終わった。 とりあえずあとは卒業研…

ありました。

財布あったーーーー どっかの教授がとどけてくれてたーー さいこーーー なんか、学生支援課ってとこに届けてもらえてて、2日後くらいに電話が来た。 とりにいくと、はいどーぞ。名前書いてね。って感じでもらった。 もらったはいいが、そーいえばあなた、進…

はーあ

財布を無くした。 日曜日といつ休日を使って朝から晩まで研究に打ち込んだ結果、昼に食べに行ったラーメン屋で財布を無くした。 前にスノーボードの日帰りツアー行く時に無くして以来、三度目の財布なくしをかました。 そん時は奇跡的に拾ってくれた人が交番…

マイ ブロークン マリコ

昨日は帰って正解だった。 朝起きて映画に行けたから。 マイ ブロークン マリコ 永野芽郁が出ているとのことで、見ると決めていた。 シネマトゥデイでも紹介されていて、奈緒さんの演技に注目とのことで。 上映前に上映時間を確認するとなんと85分。 え、ま…

キックオフミーティング

ホンダとの共同研究についてのキックオフミーティングのため、六本木へ。 くそでかおしゃれビルに慄く。 集合時間より少し前に到着したのにもう教授は着いていた。さすが。 うちの研究室を含めて三つの研究室がそれぞれ違うアプローチで課題解決を目指す。 …

松居大悟さんが監督をしたと聞いて、絶対に見ると決めていた。 ちょっと思い出しただけという映画が良すぎて、その次もまた見たいと思っていたところだったから。 主人公の寅井さわ子。 おじさんがすき。 おじさんのダサさにも愛おしさを感じることのできる…

欄外の人物として生きてきた。夏は酢蛸を召し上がれ

欄外の人物として生きてみたいと思いもしなかった。 欄外かそうでないのかすら考えずに生きてこれた。 幸せだと思う。 中3のころに、友達に、お前は全部普通。変なやつと思われたいという点だけがおかしいだけ。他は全部普通。と言ったことがある。 ひどい話…

川っぺりムコリッタ

満島ひかりが出ているから見た。 満島ひかりが出ている映画でもドラマでもラジオでも。つまんない回が一回もない。 全部面白い。から見た。 松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆。 前科者の松山ケンイチは出所後に、イカを捌く工場で働くことに…

おばはん

今日たまたまサンマルクで勉強中に、急に隣の席に友達が座ってきた。 え、お前なんでいんの? なんかドライブいまから行くんだけど、その前にちょっと練習がてからここにきた。 んでサンマルク行けばいるかなと思ってきたら、アフロがいた。 なんだお前。 ど…

頑張れ

一緒に頑張ろうはなんか違う。 親愛なるあなたへ、心を込めて、頑張れ。 super beaverってやっぱいい。 本でも、映画でも、音楽でも、お笑いでも。 頑張ろうってなるためになにか探してるだけな気がしてきた。 これ下書き保存になんか入ってて公開してなかっ…

沈黙のパレード

ずいぶん待った。気もする。 けどあっという間に公開日だった。 ガリレオがまた見れるぜ!っしゃ!って感じだった。 サブスクは多分映画公開を記念して解禁されたんだろうけど、それまでどの媒体でもガリレオのドラマが見れなくて萎えていたところだった。 …

夏へのトンネル、さよなら出口

沈黙のパレード早く見たいけど、まだ公開してない。 他になんかねーのかなって、調べてたら、アニメ映画でこのタイトルが目についた。 グッバイ•ドングリーズ以来のアニメ映画かもしれない。 短めで簡潔にハッピーに終われそうな予感がして、鑑賞した。 面白…

グッドバイクルエルワールド

予告を映画館でみて、西島秀俊が主演と聞いて見ることに決めた。 ヤクザの裏金を集めているところに強盗として五人組が襲撃するところからスタート。 斎藤工、宮川大輔、玉城ティナ、三浦友和。と西島秀俊。 おっしゃれぇなアウトレイジみたいな?感じだった…

ブレットトレイン

伊坂幸太郎の小説がもとになっていると聞いて、そして、主人公がブラピと聞いて、見るしかねーってなってみた。 史上最悪の運を持った殺し屋?といろんな人や事件が、運命なのか、意図的なのか、一つの電車で混じり合う。 これも鑑賞する前に、評価低くてび…

M-1グランプリ

一回戦が昨日あった。 日程が急遽決まったせいで全然ネタを考える時間がなかった。前日に大慌てで決めて合わせた。 昼の12時に大宮集合。 きたことある駅から近い広場みたいなとこでネタ合わせ。 前より人前で漫才やるのは緊張しないと思っていた。 自分たち…

さかなのこ

めちゃめちゃ面白かった 能年玲奈を最初に捕まえてきたやつは誰なんだまじで。 さかなクンの半生をテーマに作られてはいるんだろうけど、若干コメディよりになってて、けど現実味さもあるし、優しさも残ってる。最高だった。 さかなクン自身もこの映画にキャ…