2023-01-01から1年間の記事一覧

終わり

バイト中にふと子供の後ろを通る時に、「後ろ失礼します」と言うと、「うん、いいよ」と言われてほっこりする。 友達じゃないんだからと親が突っ込んでいる。 飲み会では、しゃべくり漫才がどうとかコント漫才がどうとか言っている横で、もしも今から性別が…

窓際のトットちゃん

もううちでは面倒見切れません!転校してください! 問題児トットちゃん 本名は徹子だけど、トット助とパパに呼ばれるからあたしの名前はトットちゃんよ 学校を退学させられ、結局、電車が教室として使われている学校にたどり着く。 あたし絶対この学校に入…

あさはか

はてなブログには、書くとわかるけど今週のお題っていうテーマみたいなのがあるらしくそれに沿って書いてる人もいるようだ。自分はまったくないが 今週のお題は、書いて良かった2023となっていた。 そんな感じでテーマあんのね なんだかんだ続いている 続か…

呪いと祈り

友達と歩いていたら、ニット帽の外国人に不意にCDを渡された。 え、これもらっていいの? もちろん、けど印刷代がかかってるからお気持ちだけのお賽銭が欲しいな。 あーいいよ、あげるあげる。 あまって、五千円しかないわ。 くずしてくるからまってて コン…

ワンダーフォーゲル

僕が何千マイルも歩いたら 手のひらから大事なものがこぼれ落ちた 思い出のうた口ずさむ つながらない想いを土に返した 最初に曲を聴いた時に、月に返したと聞こえていたが、土に返しただったんだと気づいたのは、ある人から借りたCDと一緒に入っていた歌詞…

忙殺

金儲けが大変なことはひとしきり体感したのでさっさと石油でも掘り当てて富豪にでもなって全身白いマントを着て自家用ジェットで赤ワインでも飲みたい。 時間を切り売りしてる感覚にどうしても焦りと不安を掻き立てられ、有意義な過ごし方はないものかとバイ…

ガム

同期が先輩の主催ライブに出ていてコントを鑑賞。 相変わらず天才ぶりを遺憾なく発揮していた。 ダウ90000の単独ライブを見た後だったが、遜色なく面白いと感じた。補正はなしだと思う。 各コンビが二、三本ずつコントをしていたがどれも完成度が高くてめち…

夢にまで

阪神が優勝した 残念やったなーじいちゃん、とうとう見られへんかったな まだ話せないくらいの歳の子に洗脳のように六甲おろしを聞かせていたらしい。俺も兄も耳ですこし覚えている程度になっているが おばあちゃんの夢にな、じーちゃん出てきたらしいで。優…

別にええやん

ダウ90000の単独を見に行った。 第一回を見に行ってからだいぶ時間が経っていたので全然追えてないなぁと思っていたら、今回が第二回と書いてあり一応全部見れていることに嬉しくなった。 長尺の演劇をやっていたりしているのは知っていて、前に配信で見たり…

キリエのうた

レイトでなんか見るかーと思って鑑賞 アイナの声の癖が好きだったので、最高によかった。 歌を浴びに行きたいと思っていた時にちょうど見たので、すごく痺れた。 広瀬すずかわいいとか上手いとかいうの超えてるわけのわからん次元になっていた なんか歌ってよ…

合鍵

なんなんだこいつは。器用すぎるだろ。というやつにも嫌いなやつはどうやらいるらしい。 そりゃそうだ。 相手とか場面よって七変化しているように見えていたが、実際は一人が不器用に踊っているのだった。 実に人間という感じがした。 いわゆるコミュ力が高…

さかな

痺れる。 まず、昨日久々に7Eのクラスだったメンバーと飲んだ 自分がとにかく溺愛していたやつも誘ったら来た 集合時間ちょい前に駅に着いてしまう事をラインのグループで報告。 あ、俺もちょい早くつくわ。 あーじゃあ先俺らで店入っとくか。 改札いてくれ…

逆張り

逆サイドに走る方がスペースがある時はまぁあるだろうが、信念としていかがなものかと思うこともある。 さらにもう一個上手であることを明示しておかなければ保たれない体裁などさっさと捨ててしまった方が潔い。 ただ、優しさである場合もある。 ある整形し…

東京百景

優しさを与えてくれないと誰かを好きと思えないような、その程度の欲望で触れてこないでいただきたい。 すごく相方が好きなのが伝わる一文だった。 解散するコンビのことも、昔からの仲の後輩も。 又吉が見たどの東京の景色もすごく素敵に書いてあった。 観…

それでも家族

ええ動画や。 ほんまやな。 赤ちゃんを膝上に乗せて、母が子に話しかけている。 楽しいの?あらそう、うんうん。 この声のお母さんな、こないだ死んでん。 えーなんで この動画の子は二人目やねんけどな、5人目の子産むときになくなってん。赤ちゃんは大丈夫…

ひらやすみ

家の隣の隣が釣り堀だった。 小さい頃は母が兄と自分を連れていろんなところに連れていってくれたが、母が疲れている時はどこかに連れて行けといっても聞いてくれなかったので釣り堀に行った。近所すぎるので母も心配せずに送りだしたのだと思う。 まだ幼稚…

楽器亭フルート

こんな落語家の名前は嫌だ、どんなの?というお題の回答にこの角度で答えれる人が周りにいっぱいいる又吉という人はどんな人なんだろう サルゴリラがキングオブコント決勝。 意外と赤羽って人が尖り散らかした高円寺民と聞いて人は見かけによらんと思った。 …

小3のFW

全部が入り混じっていた。 森のフィールドワーク 1学年80人くらいだったので、各班男女4人ずつくらいが10チーム作られ、それぞれに現地の自然に詳しい大人がついた。これが活動班 寝泊まりする所は男女別々で、宿泊班として男子は6人ずつくらいがそれぞれで…

打席に立つことで満足するという大幅な趣旨ズレ

手段を目的にするプロである。二歩目のための一歩なはずが、一歩踏み出したことに満足する単細胞である。万年3位の全国行けない男である。 ヒコロヒーと納言のみゆきが深夜に番組をやるという告知を見たので、録画しようとテレビをつける。 ふいについたテレ…

コンビニ人間

西加奈子が僕らの時代で南海キャンディーズの山ちゃんとオードリー若林と一緒だったときかラジオだったかで、嫉妬した人物として村田沙耶香ですと言っていた。 誰なんだろうとぼんやり思ってはいたものの特に調べもしていなかったが、本屋に芥川賞受賞作とし…

BAD LANDS

安藤サクラでてるともう見るしかないよねってなる 面白かったけど、関西人じゃない人だとたぶんわかんないくらいコテコテで早口のときあった。 山田涼介目当てに映画見に来た女子高生を軒並み薙ぎ倒していくような感じだった。 最後の終わり方が好きだった

ださすぎ

中2の時の球技大会 うちの学校はいつもバスケとドッチボール バスケはクラスから5人選ばれ、その他はドッチボール。 小学5年から中2までの4学年が各10人ずつのクラス構成なので、それぞれの学年から1人と、後もうひとりどの学年からでもいいから出るという形…

体内時計ぶっ壊れおったまげPayPay

相変わらず同族嫌悪と妄想してんの?って見透かし帝王 叶う叶うと自称暖かい都会から見下す気分はどうだい あーもうめっちゃ眠いのにぜぇんせえん寝れないんだけどなんなの? 円楽の落語やばない? なんかでえんしょうと談志のモノマネやってたけどうますぎ…

気遣いとという壁

優しいとは実に難しいあんど無知ってほんとにいいことない。 高一から通っている散髪屋にいつものようにいく。 どーもー おーたけちゃんどーぞー。 伸びたね髪。前回から三ヶ月くらいたった? そーね、そんくらいたったかな? どーすんの今日は まぁいつも通…

先祖

チャリに跨りながら満島ひかりのヴォイスミツシマを聴き逃しで拝聴。 その流れでオールナイトニッポンも拝聴。 自転車を一時間くらい漕いでも200キロカロリーも消費しないと聞いて、この世の仕組み作ったやつはデブに厳しいなと思いつつも、逆にデブ好きすぎ…

美術館

上野にある国立西洋美術館に行ってきた。 中学の行事ぶりの西洋美術館だった。 小学校くらいに母と何度かきたことがあったが、その時に毎回あれが地獄の門やでーと言われていたので、地獄の門だけはっきり記憶していた。 おそらくもう母も言いすぎて地獄の門…

守護神 part2

ふらっときて、身一つで仕事をする。 そんなんに憧れた。 今のところ、いつも持ち歩くカバンはパンパンだ。 楽屋入りする芸人さん。 コント道具でパンパンの荷物、キャリーケースを持っている人もいる。 反対に、白シャツとジーパンで手ぶらの漫才師。 ふら…

春に散る

ボクシング映画 ある時飲み屋で若者4人組がおっさんに喧嘩をふっかけるところを目撃する。おっさんは喧嘩を買い、5人は表へ出る。後をつけるとそのおっさんはあっさりと4人を成した後、様子を見ていただけの主人公も誤ってわんぱんでぼこってしまう。 そのわ…

ラバーソウル

最近のおすすめの本なんかない? あーこれ、読み終わったからあげるよ。 おーまじありがとう。 え、分厚っ。 700ページくらいあるやん。んま頑張るわ。 最初の200ページくらい読んでからはもう止まらなかった。 見た目にハンディキャップをもち、学校でも家…

覚醒剤

裁判の傍聴を一度はしてみたいとずーっと思っていて、なんかのきっかけでこないだやっと傍聴できた。 東京高等裁判所のある霞ヶ関で下車。 霞ヶ関ってこんな感じなんや。 Googleの通りに歩くとクソでかいビルに到着。 入り口で警備員に持ち物検査されて中へ…