さかな

痺れる。

 

まず、昨日久々に7Eのクラスだったメンバーと飲んだ

 

自分がとにかく溺愛していたやつも誘ったら来た

 

集合時間ちょい前に駅に着いてしまう事をラインのグループで報告。

 

あ、俺もちょい早くつくわ。

 

あーじゃあ先俺らで店入っとくか。

 

改札いてくれーぃ。

 

緊張した

 

会うまでは

 

大学一年の時に飲んで以来4年ぶりだった。

 

ひっさしぶりー

 

お前なんだよこのわかりづらい集合場所

 

え?そう?

 

笑い方とか所作が全然変わってなかった。こいつのおかげで緊張なんて微塵もせずに店に行けて自分史上最高のスタートを切れた。

 

後から3人合流して5人で飲んだ。

 

むちゃおもろかった。

 

ここ最近なぜか早くに目が覚める。年か?

 

Netflix西部戦線異状なしという映画を見た。

第一次世界大戦の頃のドイツでの話だった。

 

見終わって二度寝して昼前に起きる。

 

いつものようにサンマルクへ行く。

 

奨学金の手続きとかのもろもろを終えて本を読む。

 

診断部という部署が設けられた大学病院で、天才的な診断能力を持った女性と主人公の男が次々に奇天烈な事件を解決していくという話だが、実際の医師が著者らしく、とてもおもろしい。

 

急患がきたり、全然関係なさそうな事件が交叉したり。

まじでなにその病気名みたいなのが出てきたり。

 

読み終えた頃にアルバイトへ。

 

絵に描いたようなフリーターである。

 

おはようございまーす。

 

着くとすでに朝礼が始まっていた。

うちのアルバイト先は、労働開始前は45分から55分までの間にタイムカードをきらねばならない。

当然のように55分ビタビタを狙ってじゃじゃーんと登場する。

55分をすぎたころに朝礼がある。ない日もあるが。

 

今日は53分くらいについた。のに、早めに朝礼が始まっていて、マネージャーがつらつらと話していた。

マネージャーは何人かいて今日の人は俺がどこか好きになれないマネージャーの人だった。

その人は四十代前半くらいで、学生を舐めているというよりはアルバイトを舐めている感じが行動の端々からみてとれた。

 

あー、最先わりー

 

しかもバイトのメンツを見るとこれまたあまり好きになれない人がいた。

 

その人も四十代くらいの人。

でもこの人はいい人。たぶん。そりが合わないだけで。

 

とか考えてると自分が一番面倒な存在であることに毎度気付かされるが、知ったことではない。

 

あーきみ、これとこれとこれの仕事やっといてね。できる?

 

あ、はい。できます。

 

バイトリーダーとかならまだしもお前も俺と同じバイトだろ。と心でツッコんでから作業へ。

 

え、てかその年でアルバイトとかしてるって事は、夢とか追ってる感じ?あ、芸人?わりと芸人って裏だと地味だとかいうしなぁ。

あー芸人だとしたら吉本かな?歴で上下決まるもんね。けど流石にないか?バンドマンには見えないしなー。あ、前にダンスやってるって人いたけどダンスでもなさそうだしなー。あ、ジャズ的なやつ?サックスとか?ジャズかー。ジャズってめっちゃテンポ大事だったりしない?なんかドラムとかと呼吸合わせたりしなきゃじゃない?ワンマンには無理なんじゃない?あまぁけどピンでサックス吹いてる人とかいるもんね。あ、じゃあピンか、てか多分ピンだろ。あ、ピンでしょ?組んでるとか言わないよね?まさか。辻褄合わないよ?その波長の取れなさは。とかめっちゃめちゃ嫌な自分が出てくるのである。

故にこの人が嫌いなのではなく、対峙した時に自分の醜さが見えるのが嫌いなのである。本当に。

だっていい人なんだもん。知らんけど。

 

その年でアルバイト?なんてセリフを実際に吐きたくなってしまう寸前で止める。明日は我が身だからだ。理由もまっすぐにださい。人をそーゆー風に判断するのがよくないから止めるのではなく、なり得るから言えないというのがまぁ見事にダサい。

 

脱衣所の巡回をする。

 

すいません、なんか人が倒れました。

 

は?え?どこですか?

今日悪いこと多すぎん?

 

行くと泡を吹いて倒れていた。

 

大丈夫ですか?

 

なんかよくわかんないんですけどとりあえず横にしときました。

 

あ、ありがとうございます。

 

見ると壁に頭をつけて寝かされていて、絶対に呼吸できないだろって体勢にさせられていた。

 

半年に一度、地元の救急隊の人が来てくれてレクチャーをしてくれる会がアルバイト先で開かれており、たまたまその日にシフトだった時のことを思い出す。

 

補充するために持っていたシャンプーの容器を首下に入れる。

 

呼吸が楽になった感じがしたのがわかるが、ここからどうすればいいのか全くわからない。

 

無線だけ入れてとりあえず支配人とサックスマンを呼ぶ。

 

しばらくすると急に目を開けて、あっすいません。といって嘘のように立ちあがろうとしたので全力で寝かせた。

 

え、大丈夫ですか?

 

あーすいません。多分、サウナ入りすぎちゃって、のぼせたんだと思います。

 

あーそうですか。貧血の症状とかってよくありますか?

 

あーいや、ないと思います。

 

え、脱水かな?この水飲んでください。脱水症状で泡吹いて倒れるなんてあんのか?

 

お名前言えますか?

 

あ、はい。ーです。

 

何分くらい前にお風呂入られたか覚えてますか?

 

40分くらいだと思います。

 

めちゃくちゃ意識はっきりしてるしなんやってん今までのやばそうな雰囲気のやつ。焦ったやんけ!。

 

ここ腫れてますよ、ぶつけたの覚えてますか?

 

あーまぁなんとなくは。

 

あーーーー、これ脳震盪じゃね?

 

救急車呼びます?

 

あーもう全然全然、大丈夫なんで。

 

普通に着替えて歩いて帰って行った。

 

前に脳震盪でえらい目にあっていたので、本当にやばいやつですのでご自愛下さいってめっちゃ言った。

 

ひと段落ー、

 

風呂場にいくと桶が散らかっていたりするので直していたりすると、

 

すいません。汚物が置いてあるんですけど、

 

え?はい?

 

多分うんこだと思うんですけど、あとサウナのマットのとこにも多分あるんで、見てもらえますか。

 

あ、かしこまりました。

 

 

なんやねん今日。

 

サウナの掃除中にキングオブコントがテレビで映っている。

録画していたが、やはりリアルで見たい。

 

ことあるごとにサウナ室のテレビをチラ見していた。

 

え、サルゴリラファイナル行ってるやん!

 

やばすぎ

 

ピースの又吉とパンサーの向井とサルゴリラの児玉でやっているラジオを聴いていた

又吉の渦というYouTubeでめっちゃおもろいのも知っていた。

ほんと少しだけど苦労人なのも知っていた。

 

 

なんと優勝した。

 

 

痺れた。

 

 

次はお前だサックスマン。

色々言ってごめん。年齢関係ないよな。ほんと。そーゆーとこだよな。

楽器亭フルートがキングオブコント優勝したぞ。

サックスマンよ。

まだまだ痺れるぞこの野郎。

とりあえずこのビニール捨ててこいこの野郎。できる?

 

まだまだ子供である。