路上

大学に行くにあたり、経由地として錦糸町を通る。 あまり開拓できてはいないが、だいたいいつも日中にどこの国の人なのかわからない人がなんの名前なのかわからない伝統楽器的なのを吹いている 夜になるとたまに弾き語りの人が喫煙所の前の広場で歌っている…

美味そうに食う

なんやねんそれ、誰が食うねん じゃああえてこれにする 靴下って足はえてるよね。すぐ片方どっか行くじゃんあいつら。 コンビってこと忘れてるよな、あんなにニコイチなのに だから同じの大量に買ったの。もう探さなくていいように。 あーあ、お前それやって…

時間が解決してくれる

20代のうちにやっておくべきこと的なやつ 運動習慣を身につける 旅に出かける 恋愛を謳歌する 将来に備える 的なことを書いてある本が何冊あるかはわからんがよく聞きはする。 そのうちにどこかの本で書いてあった 親と仲直りせよ という課題に目が止まった …

刑期 満了

人にものを教えるなんて自分には絶対にできないなと思う。 責任が嫌いなのも、もし任されたら全力で全うするからだと知っている。 足りないものも含めて自分だと走り出す彼女の柔らかくも大きな背中は遠い なんとかなると言い聞かせる 何もない日々を過ごす…

おっさん

OB戦ーー 楽しかったーー 全員おっさんだーー おっさんだから頑張るぞー

もうなんか、最終はさ、自分たちの食べる分の食料だけ確保するために作物を育てて、猟に出ればいいのよ。 ニューヨークとマジラブの30分トークで、村上が言ってたこんなことが意外と助けになっている ポジティブかネガティブかはわからないけど、もうなんか…

止まっていた

久々に飲みに行った 大学を辞めてしまうけれど、まだ少しは千葉に残るらしい。よかった。 諦めたとかそんなものではなく、次に行ったのだなと感じた。ほんとうは一年で人ってこんなにデカくなるもんなんだとしみじみぃって感じ 次ねぇ どっちがいいかは僕に…

変わらないでいてくれたのね

大事なものが一瞬でゴミへと変わることに恐怖すらないらしい 日々が嘘だったという結論に最後は必ずなってしまうかも知れない あんなに楽しかったのに、あんなに面白がったのに、あんなに笑い合ったのに、たったひとつで離れていくのに事足りてしまう 結局戻…

唄う

52ヘルツのクジラたちという映画を鑑賞。 虐待を受け家族の呪いから抜け出せなかった過去を持つ主人公が、ある街で虐待を受けて声が出せなくなった子供と出会い、放っておけずに一緒に暮らし始める。 映画はその中で過去の日々を回想していく形で構成されて…

時が止まれば

生まれて初めてと 最初で最後の 一世一代が君でした なんだっけこの歌詞の歌、ラッドのなんだっけ あ、ラストバージンか 満島ひかりの声は必ずどこかのタイミングで聴きたくなる。ヴォイスミツシマをnhkラジオの聴き逃し配信で聴く。 決まって土手沿いを自転…

故郷のあの香りはいまだ変わらないだろうか

ナンバーガールの向井秀徳とランジャタイの国崎がタクシーの中で話している。 つらつらと少し話した後で向井が、ところでおたくさん誰だいと聞く。 なんと初対面。 Meta taxiというもので、様々なジャンルの人たちがタクシーに乗り合わせ目的地まで話してい…

歓声を探して

辰年もフッ素で世の中の役にタツ!ご指導ご鞭タツよろしくお願いします という文字が新幹線の流れる電光掲示板に何度も表示されている。 どこかの会社の広告なんだろう。社名は思い出せない。 この車両で少なくとも一人はこの可愛らしさをちゃんと受け止めた…

ゆめゆめ

甲本ヒロトとまーしーとあのちゃんの座談会に参加 おそらくラジオをかけっぱなしにして寝た結果、あのちゃんのオールナイトニッポンが流れていたせいだろう どこかの祭りに四人でいて、屋台のにいちゃんが奇妙な商売をしている 折り紙が四つ折りになっていて…

君を呼んだのは他でもない

ありあわせのご飯はたまに食べるから美味しい 激尖りなのかもしれないと思いつつもやはり、あるあるのルートに乗った会話をどう横道にそらすかで頭が固まる。意味のない会話はとても面白いと思うし是非ともと思うが、生温いとなると話が変わるのだ と、怒っ…

眠る

もう最寄りから祖父の家までの道を覚えてしまった 駅を出て川沿いを歩き、風呂屋の手前を曲がる 歩いてみるとこんなにも近いのかと思う 昔は祖父が車で迎えに来てくれていて、15分くらい乗っている感覚だった。毎度久々に帰る母にここの建物が変わったとか、…

終わり

バイト中にふと子供の後ろを通る時に、「後ろ失礼します」と言うと、「うん、いいよ」と言われてほっこりする。 友達じゃないんだからと親が突っ込んでいる。 飲み会では、しゃべくり漫才がどうとかコント漫才がどうとか言っている横で、もしも今から性別が…

窓際のトットちゃん

もううちでは面倒見切れません!転校してください! 問題児トットちゃん 本名は徹子だけど、トット助とパパに呼ばれるからあたしの名前はトットちゃんよ 学校を退学させられ、結局、電車が教室として使われている学校にたどり着く。 あたし絶対この学校に入…

あさはか

はてなブログには、書くとわかるけど今週のお題っていうテーマみたいなのがあるらしくそれに沿って書いてる人もいるようだ。自分はまったくないが 今週のお題は、書いて良かった2023となっていた。 そんな感じでテーマあんのね なんだかんだ続いている 続か…

呪いと祈り

友達と歩いていたら、ニット帽の外国人に不意にCDを渡された。 え、これもらっていいの? もちろん、けど印刷代がかかってるからお気持ちだけのお賽銭が欲しいな。 あーいいよ、あげるあげる。 あまって、五千円しかないわ。 くずしてくるからまってて コン…

ワンダーフォーゲル

僕が何千マイルも歩いたら 手のひらから大事なものがこぼれ落ちた 思い出のうた口ずさむ つながらない想いを土に返した 最初に曲を聴いた時に、月に返したと聞こえていたが、土に返しただったんだと気づいたのは、ある人から借りたCDと一緒に入っていた歌詞…

忙殺

金儲けが大変なことはひとしきり体感したのでさっさと石油でも掘り当てて富豪にでもなって全身白いマントを着て自家用ジェットで赤ワインでも飲みたい。 時間を切り売りしてる感覚にどうしても焦りと不安を掻き立てられ、有意義な過ごし方はないものかとバイ…

ガム

同期が先輩の主催ライブに出ていてコントを鑑賞。 相変わらず天才ぶりを遺憾なく発揮していた。 ダウ90000の単独ライブを見た後だったが、遜色なく面白いと感じた。補正はなしだと思う。 各コンビが二、三本ずつコントをしていたがどれも完成度が高くてめち…

夢にまで

阪神が優勝した 残念やったなーじいちゃん、とうとう見られへんかったな まだ話せないくらいの歳の子に洗脳のように六甲おろしを聞かせていたらしい。俺も兄も耳ですこし覚えている程度になっているが おばあちゃんの夢にな、じーちゃん出てきたらしいで。優…

別にええやん

ダウ90000の単独を見に行った。 第一回を見に行ってからだいぶ時間が経っていたので全然追えてないなぁと思っていたら、今回が第二回と書いてあり一応全部見れていることに嬉しくなった。 長尺の演劇をやっていたりしているのは知っていて、前に配信で見たり…

キリエのうた

レイトでなんか見るかーと思って鑑賞 アイナの声の癖が好きだったので、最高によかった。 歌を浴びに行きたいと思っていた時にちょうど見たので、すごく痺れた。 広瀬すずかわいいとか上手いとかいうの超えてるわけのわからん次元になっていた なんか歌ってよ…

合鍵

なんなんだこいつは。器用すぎるだろ。というやつにも嫌いなやつはどうやらいるらしい。 そりゃそうだ。 相手とか場面よって七変化しているように見えていたが、実際は一人が不器用に踊っているのだった。 実に人間という感じがした。 いわゆるコミュ力が高…

さかな

痺れる。 まず、昨日久々に7Eのクラスだったメンバーと飲んだ 自分がとにかく溺愛していたやつも誘ったら来た 集合時間ちょい前に駅に着いてしまう事をラインのグループで報告。 あ、俺もちょい早くつくわ。 あーじゃあ先俺らで店入っとくか。 改札いてくれ…

逆張り

逆サイドに走る方がスペースがある時はまぁあるだろうが、信念としていかがなものかと思うこともある。 さらにもう一個上手であることを明示しておかなければ保たれない体裁などさっさと捨ててしまった方が潔い。 ただ、優しさである場合もある。 ある整形し…

東京百景

優しさを与えてくれないと誰かを好きと思えないような、その程度の欲望で触れてこないでいただきたい。 すごく相方が好きなのが伝わる一文だった。 解散するコンビのことも、昔からの仲の後輩も。 又吉が見たどの東京の景色もすごく素敵に書いてあった。 観…

それでも家族

ええ動画や。 ほんまやな。 赤ちゃんを膝上に乗せて、母が子に話しかけている。 楽しいの?あらそう、うんうん。 この声のお母さんな、こないだ死んでん。 えーなんで この動画の子は二人目やねんけどな、5人目の子産むときになくなってん。赤ちゃんは大丈夫…