ワンダーフォーゲル

僕が何千マイルも歩いたら

手のひらから大事なものがこぼれ落ちた

思い出のうた口ずさむ

つながらない想いを土に返した

 

最初に曲を聴いた時に、月に返したと聞こえていたが、土に返しただったんだと気づいたのは、ある人から借りたCDと一緒に入っていた歌詞カードを見たからだった。

 

ずーっと、一年以上借りパク状態である

 

本当にとてもお世話になった

 

もらったものと得たものを自分なりの優しさで返す責任がある

 

本当に相手を思って渡したものが、押し付けになってないか不安になる性分であるが、完璧より前進せよと借りたCDに書いてあったような気がしないでもない。ので。地面を掘らずに地を歩くのである。