ださすぎ

中2の時の球技大会

 

うちの学校はいつもバスケとドッチボール

 

バスケはクラスから5人選ばれ、その他はドッチボール。

 

小学5年から中2までの4学年が各10人ずつのクラス構成なので、それぞれの学年から1人と、後もうひとりどの学年からでもいいから出るという形だった。

 

小学5年生の時から毎年バスケに選んでもらっていた。

 

というのも当時中1の先輩のバスケがカッコよすぎてハマってしまっていた。

 

 

 

試合開始の笛と共にトスアップ

 

運良く自分たちのチームボールになり、パスを呼ぶ。

 

もらって左からレイアップ。

 

自分の足元に小学5年生の子がいた。

 

このままだと殺してしまうと思い体勢を変える。が。

 

接触しながら崩れてしまい右手から受け身を取らずに床に落ちる

 

ボキボキと鈍い音が2回鳴る

 

開始5秒で試合が止まる。

 

痛すぎて声が出ない

 

速攻保健室へ

 

湿布とかは出せるんだけどギブスがないからもう病院行くしかないよ

 

あーまじすかー、んまどのみち病院行くなら後ででもいいですか?

 

えー、無茶すんなよ?多分折れてるよ。

腕ってね、2本骨があるんだけど、あんたのはたぶん両方いってるよ。ちょっとでもボール当たっただけでも骨ずれたりするから、だめよ。あたしは言ったからね。

 

はい。

 

体育館に戻ると、自分の代わりに後輩が入っていて、何とスコアが同点になっていた。

 

先輩帰ってくるまで粘ったんで、後頼みます。  

 

めちゃくちゃ痺れた

 

残り2分で代わってもらった。

 

サイドラインからボールをもらって左手一本でドリブルするが、ボールの響きが右腕に伝わって痛い。

シュートも左手でするがなかなか上手くいかない。

中に切り込んで外にパス。

シュートは他の4人全員に頼む形になった。

試合終了。

 

なんとか勝って、3位決定戦へ。

 

3決で、その当時一番身長のでかいやつがいるチームと当たる。

しかもなんとそのチーム、ゾーンディフェンスを使ってきた。

今考えるとめっちゃおもろい。あんま球技大会とかでゾーン使うなよ?笑

 

何人抜いてもゴールしたまで辿り着けないので、外に回す。

 

パスカットされて速攻。

 

あっけなく負けた。

 

負けたーーーー

 

アドレナリン切れてめちゃくちゃ痛くなる。

 

体育館で最終結果の発表の後、全員一旦クラスに戻る。

 

試合終わったらもう一回保健室に来るように言われていたので、おれだけ保健室へ。

だいぶ腫れてきていた。

 

女子のバスケも入賞ならず、同学年の女子が泣いていた。

 

クラスで高学年が1人一言いうみたいな時間があったらしく、その女子が、

おれがクラスに戻ってきた時、勝たせれなくてごめんって言うと思うけど、許してあげてね。と言っていたらしい。

 

そして俺は一足遅れてクラスに戻る。

 

お前なんか一言あるかと担任に言われて

 

あーんー、みんな楽しんだっしょ?よかった

ありがとう

的なことを言った。

 

お見事だ。締まりもないしかっこよくもないふぬけそのものだ。

 

そのクラス会みたいなのが一旦落ちついて、後から担任にその事実を聞かされて青ざめた。

自分は最後まで全員のことを考えられていなかったのだと。そりゃ負けるよねっていう。

 

この日から、若干なんかが変わった気がしていなくもなくもなくもない。

わからんが強烈に覚えている。自分の配慮の無さに。

スポーツマンシップ?のなさというか?。

 

とにかくださすぎた。

 

という話をこないだ久々にその時泣いていた女と飲んだ時に思い出した。笑いになっていて時間を感じた。