戒名

戒名に金かかんねん

 

え!なにそれ。えぐない?

名前変えるのに金かかんの?

 

せやで。

んでなんか、ランクとかもあって金はろた方がええ名前もらえんねん。

 

なんやねんそれ。あこぎな商売してんなー。

神さんから名前もらえんねやったらわからんくもないけど、名付けんの人間やろ?

 

せやかて偉い人間やからなぁ

 

えなんなんそれ

ジョブズとかの方がすごない?

ジョブズから名前いらんけど

 

 

みなさん疲れてはると思いますけど、ちょっとだけ話させてもらいます。

戒名っちゅうのを仏さんはもらうわけですな。うちらの宗では法名っちゅう言い方をしますけども、、、

つらつらつらー

んでうちのんでは、今世は四苦八苦の世界言いましてな、生老病死愛別離苦っちゅーのがあります。

つらつらつらー

 

宗教を立ち上げた人は、あの世っていうところでは極楽浄土が待っていると信じることで救われるとしていたはずが、ってことは今世は辛いってこと?となり四苦八苦みたいなことが生まれたんだろうか。どっちが先だ?

 

感じることだけがすべて、感じたことがすべて

見えるものだけ、それさえあれば辿り着けない答えはないぜ。

みたいなロックンロールが好きなので、俺はこっちで行こうと今のところは思っている。

 

年取ったなーと思うことも増えたけど、こーゆー感じなのでまだまだ若いんだろうなとも思う。

 

本当に疲れた時とかは、逃げたくなるんだろうし、なまじ少しは生きているので、逃げたくなる時があることも知っているし、別に逃げた人をなにやってんねん!なんて思わないし思えない。

ただ、逃げた先で昔の自分を傷つけたり、周りを傷つけるようになるとなると話が違うような気がする

信じるのは自由だけど、信じることで争うのは違うと思う。

という詭弁である。

だがロックンロールは死なないのである

みつを。