ペリキュール

久しぶり、どしーたんだよ髭なんかはやして

肌の色も真っ黒だしヒッピーみたいじゃんか

 

ポエトリーリーディングというものをいつ知ったのか覚えていない

 

そしてこの曲をいつ知ったのかももう覚えていない

 

YouTubeで流れてきたのをたまたま流したのが最初だったと思う。

 

中学の時くらいかな

 

今日なんでかわかんないけど無性に聞きたくなって再生

 

そしたら、関連にとろサーモンの久保田と中山功太がカバーしてるやつもあって、それも聞いた

 

この歌を歌っている不可思議ワンダーボーイという人はもうこの世にはいない

 

交通事故でなくなったらしい

 

それはなんとなくおぼえてたけど、どーゆー事故なんだろうと思って改めて調べてみると

 

本名の欄に石田剛と書いてあった

 

そして、事故でなくなった日が2011年の6月23日と書いてあった

 

12年前の今日だ。

 

名前もおれと一文字しか変わらない。

 

大学は埼玉大学だそうだ

 

おれがもしかしたら後期に受けて行っていたかもしれない大学だ

 

なんだかわからないが、妙に名前が似ていること

今日なんとなく聴きたくなって聴いただけなのに、たまたま命日にきいていたということ

 

なんかすげーと思って、前にこの曲の話をしたこともあったから親友に連絡した。

 

今日なんとなく聴きたくなって聴いた曲を歌っている人がおれとほぼ同じ名前だったこと、そしてたまたま今日がその人の命日だったこと

 

わお

今までありがとうな

 

と返信が返ってきた

 

ユーモアに勝てるものはないなと思った

 

そして日付が変わってからも少しこの曲を聴いた