coda

そーいえば思い出したから書く。

 

コーダめっちゃよかった!

 

ストーリーも最高だったし、歌がもう最高だった。

がめつくガンガンな歌じゃなくて、優しくて強い歌声をもつ主人公。その家族。学校生活。とても良かった。

 

家族全員が耳が聞こえない中で、自分一人だけ耳が聞こえるという環境で、自分だけが持つ苦労や葛藤、青春。とても響いた。

 

耳が聞こえない家族(父、母、兄)を実際に耳が聞こえない役者が演じていて、映画を見終わってから知ったが、手話でアドリブなども入れていたらしい。

 

家族内での会話が基本的に手話で行われるので、怒ったり、悲しんだり、喜んだりしているのに、映像では静寂が流れるのがなんともいえなかった。

 

音楽の先生のキャラもとても良かった。

いかにも音楽の先生!って感じでめちゃめちゃよかった。

 

わりと前に見たからこんな感じだけど、洋画だと最近で一番好きかもしれない。

 

見てない人はまじで見てほしいと思った。