冷笑

冷笑が嫌いだ。

なぜ嫌いか考えてみたがあまりうまく説明できない。

 

渦中にいないくせに外からちょっとウィットに人を馬鹿にして悦ってる感じに憤るとか、単純にプライドが傷つくだとか、んまゼロではないけどほぼそうじゃない。そこではない。

 

寄り添うという感覚がそもそも欠落しているのではとか考えてしまう。

なんか、冷笑って先に何かが起こっていてそこを引きで捉えて笑うみたいな行為だから、カウンターです、みたいな顔してるけど、結構先制攻撃な気がする。だってそもそも冷笑する側は攻撃されたわけではないのに、攻撃しているから。

 

心から冷笑してくる人はおそらく、どんなに説明してもわかってくれないのではと思わざるおえない。だって最初から寄り添う気なんてないからそのスタンスを取っているわけで。

防衛本能にしてはやりすぎだと思うし。

 

何が言いたいかというと、悲しいのだ。

 

憧れといじりが含まれている冷笑ならすごく親近感が湧く。ニューヨークの漫才が面白いと思う理由と同じだ。

 

んーやっぱまとまんない。もーちょいなにか言語化したかった

 

2026.04.04