母親の一時帰宅

かーちゃんが帰ってきた。

2日間だけ帰ってきて、今日の昼にはもう大阪に行った。

 

次帰ってくるのは六月の半ばくらいになるんだろうか。

 

家の用事全部して行った。

 

洗濯、掃除、お金系の整理。

 

体は大丈夫なのだろうか。

 

きぃついたら年取ってるんが親やで。

みたいなことゆーてたけど、あんたも親やねんで。

 

まぁあんたも子供なんか。

 

ばーちゃんにもじーちゃんにも、死んでほしくはないが、いつか死んでしまうものだから、しょーがない。

 

かーちゃんは結構電話をする。いろんな人と。

長電話なんておばはんの仕事やからしゃーない。

 

さくらこ、かずこちゃん、ちゃちゃ?、ちか、あと誰やったっけな。

おばーちゃんともよー電話してた。

かーちゃんの精神安定にかなりなっていたんだろう。

全然苦しんでいるところを子供に見せないので。

大人になってから色々聞くとわんさかいろんなことが出てくる。いかに自分が守られていたのか、守られているのか痛感する。

 

ばーちゃん、じーちゃんが死ぬことよりも、二人が死んだあとのかーちゃんが心配だ。

 

こんなこと言ったらじーちゃんばーちゃんに悪いけど、多分二人は怒んないだろう。

 

書きながら思ったけど、親父はもう両親ともいないんだよな。

 

親父の姉さん(姫路にいるからひめおばちゃん)がかなりしっかりもので、葬式のこととか何から何まで全部やってくれたっぽい。親父はなんか、たぶんポンコツかましたんやろな。見てないけど、なんかわかる。

 

なにからなにまでひめおばちゃんがやったから、葬式の用意とかいろいろやって疲れたーみたいなのがない分、両親がいないってゆーのに直面しすぎたんかな。

なんかそんな感じだった。いや逆かも。実感湧いてないのかな。

 

おれも実感がわかなかった。

コロナのせいで、火葬が早々に行われて、死に顔も見ずに、お焼香だけあげて、とんぼ返りで姫路から帰ってきた。最後にあったのがだいぶ前だったから、全然涙も出なかった。

親父が泣いているとこも見なかった。

多分どっかでないたんやろな。

かーちゃんのお兄さんの葬式やと泣いてたんやけどな。

 

なにかいてんねやっけ。

 

とりあえず、今年60の親父と、両親の世話に大変な母親と、何か考えてんのか考えてへんのかよーわからん兄貴と、その弟という、家族の方が心配やわ。

やれることあらへんけど。

 

まぁ洗濯、掃除くらいもーちょい気張ってやったろかな。